2019年2月1日(金)、初めてHクラスの勉強会が博多で開催されましたー
٩(ˊᗜˋ*)وヤター

予定では11月で期間は終了、サポートも年内までって感じのHクラスなんですが

今回もまた、ハマモトさんのゆるい部分の性格のお影で(?)
ゆるく期間が延長しています。

Mクラスの時と同様、
Hクラスのサポートサイトの閲覧は、ずっとできる感じなので
動画コンテンツなどは何度も振り返りの視聴が可能です
(多分、これから先も)。

2/1は、
東京とか大阪とかからもメンバーさんも集まって
こじんまりとはしていましたが、

これまで東京や大阪開催ではお会いできていなかった
福岡近辺のメンバーさんと
お会いできて、地方新年会みたいな感じで
わたし的には満足です。

ハマモトさんには
質問しておきたかった
仕事の話もちゃんとできましたし。




しかし、

4日前の声かけで
前日決定の勉強会、しかも博多会場に
それなりに人、集まるんだなーと
集まった皆さんのフットワークの軽さと
ハマモトさんの魅力とに

驚くばかりです(笑)。


・・・
・・・
最近思ったのが

勉強会に参加するときは、ちゃんとその日の目的を決めて
参加するといいなと。
(いや、皆さんはちゃんと目的を決めて参加されてると思うんですが、わたしの中では最近思ったことなんで(汗!)

懇親会では
お会いした人それぞれと
もっとじっくり話したいことは山盛りあったんですが
優先順位を決めると

少ない時間でも効率よく
話ができるもんだなと思いました。


懇親会は、お酒飲みすぎて油断すると
だらだら他者の話に引っ張られて

聞きに入ってしまって

「今日は何しに行ったんだ!?」と
なる場合もあるので飲みすぎにも注意です。



ところで、
2時間ほどのセミナーの内容は

これまで聞いてきた
広告の話とSEOの話をまとめた感じ。

それからサイト売買会社さんの話。


同じ話でも何度も聞くと
ニュアンスが違ったりして
新しい発見は多くある。

popIn、やっぱり
挑戦してみようかなとか思ってみたり…。


・・・
・・・

ハマモトさんの企画にお世話になり始めて
何年目かよくわかりませんが


大体やるべきことは
わかってきました。

が、実践してみるとうまくいかない。

相談したい。

ちょっと聞く。

ああ、なるほどってうまくいく。

ちょっと改善したけど

成果が爆発しない。


方法間違ってない?って

相談したい。



そんな感じでぐるぐる
日々が過ぎていきます。



メンバーさんの中にも
そのような方が多々いらっしゃるので


「(忙しいし)Hクラスの今後の企画はもうない!」って
ハマモトさん、話してましたけど


再度、迷える我らのために(笑)、
何らかの企画を
考えてもらえてるようです。


年間のセミナー予定を決めて
話す内容を決めて

単発で募集するのか
セミナーのセット売りをするのか
相談窓口とかのサポート体制も
あるんじゃないかな?

色々ハマモトさんの頭の中で

自分にも相手にもwin-winで
負担にならないような企画を
考えてる最中っぽいです。



販売ルートも
前回みたく、超クローズドで
Hクラスのメンバーにだけ募集をかけるのではなく

一般向けにも考えてるとおっしゃっていたので


何かしらの情報が手に入ったら
こちらでも書こうと思います^^

・・・
・・・
別の話。

SEOサイトの売り上げどうですか?

うちのサイトは
売り上げ件数がガタ落ちですw

が、

広告のクリック率と成約率がとてもよくなり


微妙なページの順位が下がり

購入意識の高いアクセスが残った

と考えてるんですが


当然これまでの微妙なページからも
僅かながらの成約件数があったわけで

その僅かな集まりが
ごっそり消えた感じで

ダメージを受けています。

そんなところから分析すると

「やり尽くすまでちゃんとサイトを作り込もう」
というところに落ち着き

これまでラッキー(無料ブログから出発、
キーワードを意識したこともなく、レビュー記事だけ)で
長期間毎月100万円近くも1サイトで稼げていたのは
たまたまだと心入れ替えて

サイトの基礎から
見直して、ページ構成や内容を

作り替えているわけです。


まずは同じ規模のライバルサイトを
整理して


どんな構成になっているのか
じっくりチェック。

ツールを使って(わたしはミエルカ使ってます)、
どのキーワードが上位表示に重要かを洗い出す。

再度、ツールを使って(わたしはahrefsを使ってます)、
取りこぼした潜在的なキーワードがないかを洗い出す。

実際にライバルサイトを検索して
読んでみて、足りない部分を見つけ
自分のサイトに追加する。

とりあえず他サイトに書いてあることを自分なりに
網羅してから

オリジナリティを入れよう。

あ、googleのサーチコンソールで
同じキーワードで複数のページがヒットしてたら

そのページを統合したりも忘れずに。

あ、たまに変な被リンクが大量に入っていることもあるんで
この辺りもチェックで(笑)。


色々考えてたら
やることいっぱい。


でも、何となくやることあるから
今売り上げ落ちててもそこまで
落ち込んでいない自分がいたりします。


こんなサイトで稼げるわけないよ
って客観的に思えるんで!

あぁ、

このモヤモヤをやり尽くして、
満足する毎月の報酬が復活する日を
夢見て(笑)、日々努力でございます。