2018年2月16日(金)に、東京神田へ行ってきました。

失敗が一つ。



「懇親会でお酒を飲みすぎてはいけない」



今回は、珍しく勉強会前に「事前の質問受付」がありました。



いくつか直接お聞きしようと思っていたことを書いて ハマモトさんにメールしておきました(事務的なフォームからですよ)。



講義の中で解決したものもあったのですが、いくつかわからない部分が残りました。


懇親会の時に直接確認しておこうと思ってましたが




あはは。




最近色々疲れていたのか
お酒のせいなのか



世間話ばっかりで終わってしまった(笑)。




何しに東京まで行ったんだよ私(笑)。



で、
帰りの予約した羽田-佐賀便が「天候不良の為に運行調整の可能性」があり、夜中の3時過ぎから最終決定の6:40まで 別便に変更するかどうか悩んで神経使うし




漢方薬案件の広告却下で何度もLPや広告文を修正したり
(結局、使っていた動画のキャプション内に使ってはNGな言葉が入っていたという初歩的なミスでしたが)



一体いつになったら私の「安定」がくるのだと最近精神的にも追い詰められています(笑)。




・・・・


例の大事なことは、ちゃんと確認してきました。


いろんな方からも直接質問がハマモトさんの所にも届いているようです。


あの「一般発売のfacebook講座」。


いつ発売なんですか。という件です。




値段も聞いたら あら意外と安く設定してあってびっくりしましたが、
プラスのコンテンツがあるのとないのとで 選べるようなってるっぽいです。


発売時期は「もうすぐ」ってだけで 


具体的な日にちはまだわかりませんが、待てた人には ちゃんと手に入るんで

良い買い物だと私は思っていますのでもうしばらくお待ちいただければと。


Mクラスα関係の情報メール登録→コチラ

・・・・


Mクラスαは、今回の東京新年会セミナーで一旦終了という形になりましたが

メンバーページはまだそのままログインできるので

終了のアナウンスがあるまでは、ちょこちょこ訪問して繰り返し勉強しておこうと思います。



SEOサイトからの売り上げでfacebook広告を運用できているので
こちらも手を抜かず 売り上げは維持していかねばなりません。


Mクラスαは、広告だけでなくSEOの話も結構あります。


ハマモトさんの所は「今 広告からの収入とSEOからの収入が同じぐらい」と何回か前のセミナーでおっしゃっていました。


ちょっと前(1年ぐらい前??)には「俺もSEO、真面目にやろうかな」と
「これから始めます」的な感じだたのに

もう広告と近いぐらいの売り上げあげてるんですか?!



どんだけなんだ!とまたもやびくりします。


強い広告文や誘導率のいいLPが作れる人は、SEOの記事書きも誘導も上手いんでしょうね。


全てが繋がっている気がしますので、やはり勉強できるものは貪欲に学びたいですね。






SEOサイトは企画が大事。
売れるキーワードでしっかり上げる作業をする。
ユーザー目線で良いものを提供する。
上位サイトのチェックは必須( ミエルカとかパスカルとかを利用すると時間短縮)。



メンバーページにはそれはもう しっかりした具体的なコンテンツがぶっこまれている訳なんですが
勉強会とか直接行けば

もっと具体的なところを(実際に動かしてる広告のコメント欄とか広告面とか)見せてくれるので
全く毎回びっくりします。



前に教えてもらったことも、何度も話してもらって「あぁ、この事だったのか」とようやく理解できたり


どんだけ素人なんだよ私 と


同じ話の繰り返しであっても、勉強する点は多いです。




あぁ、広告で黒字になるまではハマモトさんに教えて欲しい(涙)。





Mクラスαの次は、これまた未定っぽいですが

個別コンサル的なものになるんでしょうかね…(汗。

かなり高額な気がしてなりませんが…(汗。





現在、すでに個人コンサル的な事を行なっている方が複数名いらっしゃるようですが
「俺だったらこの案件だとこう作る」みたいなLP例を配信するときもあるらしく

聞いたら、私が初心者ながらに初トライしている案件の例を最近メンバーさんに配信したらしく、


ツッコミどころ満載でした(笑)。


通りで最近同じ案件をやってる会社さんが多いなと思っていましたが、そうだったんですか。


私にこの流れを利用して伸びろというのか、単に商品露出を上げてクライアントさんやASPさんに貢献しているだけなのか


うむ…。



なかなか黒字が見えない案件なんで、ここ数日でこの流れに合った広告文にちょっと切り替えて配信してみようと思います。