1216(土)は、東京でLFM忘年会セミナーでした。


お久しぶりな方にもお会いできてよかったです。


LFMふれっぷ講師のヒツジさんとも徐々に(勝手に)打ち解けてきて(・∀・)、美肌の秘訣などを教えてもらったりしてます(今回は、ノーファンデ&ノー日焼け止めでしたのよ、超がつくほどお綺麗でした!)。



わたくし、わざわざ九州の佐賀県から参加したわけですが(年々、北海道とか大阪とか京都とか、もちろん福岡とか各地からのメンバーさんが増えて来ているような気がします)、



今回のLFMセミナー&忘年会の参加目的はMクラスαでお世話になっている浜本さんに


今教えてもらってるfacebook広告について初心者的な質問をいくつか個別にする事でございました。



浜本さんからは、Mクラスα セミナーやら会員サイトの動画コンテンツやらPDF資料やらから超の付くほど丁寧にレクチャーしてもらえています。



で、実際にfacebookのビジネスアカウントを開設して広告キャンペーンを作り、広告セットを設定して広告配信をしておるとやはり 色々な疑問点やら分からん所が出てくるわけです。



プライベートも含めてなんだかんだで だいたい月1ぐらいで浜本さんにはお会いしているので


ちょこちょこ(図々しくも)色んなことをいつも聞いているんですが



今回事前にメモった質問が20個ぐらいありました。





いやもうね、「追加料金お支払いします!すみませんm(_ _)mm(_ _)m」ってぐらい具体的に解説してもらえました(満足)。



あぁ結局、LPの誘導率(自分のfacebook広告内のクリック率)を如何にしてアップさせるか。



意識すべき点は、なによりもコレ。

だけ。



そうですよね、そう。セミナーや動画で何度も耳にしてます、そう、コレがダメな広告は「お話にならない」んですよね(自分の中で何度も再確認)。



facebook広告への誘導(画像や広告文)の改善はある程度必要だけど、コンバージョンをそれなりに取っていればfacebookAIの力で自然とできるし、+予算を調整したりしてどうにかなる。



なによりも大事なのはどうやってクライアントのLPに数多く送るかって所。


ABテストやLPの改善を繰り返しやって誘導率のイイLP(当たりのLP)を如何にして作り出すことができるか。




Mクラスαの会員サイトの動画を何度も繰り返し見てそれなりに理解してたつもりでしたが



どのパターンで広告テストをしようかなと悩んでいたしょっぱなの出だしのところがズバリ解決できましたよ。




なんでここまで丁寧に教えてくれるんですか、実はやっぱり余命短いんじゃないんですかと質問したことがあるんですが(この話はどこかで書いた気がしますが、いやほんと毎回感動するので何度も書きます 笑)、


「教えた通りちゃんとやればイイのに100人いて100人が実践しない、やって5人程度」

「自分の脅威になる輩が出てくることはないという絶対的な自信がある」


的な(ちょっと勝手な解釈が入っている可能性はありますが そんな)ことをおっしゃってました。




あぁ、コレ(facebook広告)は何としてもものにしたい。





Mクラスの時は 、おかげさまでYDN広告に初挑戦しました。


SEOサイトからのリタゲもやりましたが、そもそもの分母が少なすぎ&適当なLPだったのでなんだか微妙な結果に終わりました(一応黒字でした)。


その他、エステ案件を適当なLPで運用してみましたが案件を見誤って承認の所でゴタゴタしまして ちょい赤字ぐらいでさじを投げました(笑。



今回のMクラスαでは YDNSEOの話もありますが主にfacebook広告が中心で


YDN広告よりもfacebook広告の方が簡単で調整しやすいから是非挑戦してみてと


Mクラスの時の内容からさらにステップアップし、超の付くほど初心者向けの丁寧なコンテンツにバージョンアップしています。



特にLPのコンテンツ構成や作り方についての解説が設定アカウント公開の具体例もありでしっかりしていると私は感じます。



会員サイトには定期的にアップロードされる動画がfacebook広告の関連だけで8時間以上あって(他にもSEOやアフィリ外のビジネススキルアップ的な動画とか過去の浜本さんセミナーのお宝的動画とか色々)、


繰り返しの説明で同じ事について解説をしてくださっているので、1回説明されただけのものに比べてグッとわかりやすいんですが なにせ繰り返して動画を視聴するのに日数がかかる かかる(笑。



それをちょこっとセミナーの懇親会の時に話してたら



最近 なんと 「総まとめ的な凝縮された短時間解説動画」が会員サイトにアップロードされてました!



1時間40分ぐらい?で具体的な設定方法から広告運用の考え方、テストの仕方、忘れてはいけない事、やってはいけない事など1回(前半動画と後半動画)で学べるコンテンツに仕上がっておりました。




ありがたい。



「ぎゅっと凝縮されて。わかりやすくまとまってましたね!」と懇親会の時に話題に出した所



なんとこの



【初心者でもマスターできるfacebook広告のAtoZ】的な手取り足取り動画を一般に公開する予定があるそうです(勝手に命名)。



「イイ感じにまとまったんでw」と。



12月の下旬ごろに 数万円のお手頃価格での一般販売を考えてるとおっしゃってました。



ただし、MクラスやMクラスαの募集の時もそうでしたが、かなりクロウズドな募集になるようです。


販売が決まれば こちらのブログでもご紹介します。



「販売決まったらすぐに購入したいから教えて欲しい」という方は私にメアドを教えてください。

登録はコチラ


浜本さん関係の紹介以外は メール送りませんのでご安心を。






Mクラスαも一旦 20182月末に終了予定ですが、どうなんでしょうね。


またダラダラとMクラスαは続くのか、それとも新しい何かのクラスが始まるのか。




LFM忘年会でも今回もLFMふれっぷの方が多く参加されていたんですが


Mクラスαって今からでも参加できないんですか?

次の募集はいつですか?


との質問を浜本さんにされている方がチラホラいらっしゃいました。



結局の所、いつもだらっとゆるい感じなので色んなことが未定でわかんない感じ。


とりあえず浜本さんのfacebookをフォローしておれば最新の情報が手に入ると思われますので是非に。


・・・・・