おひさしぶりです、
ふー でございます。


Mクラスに入り、いろいろ勉強しました(まだ途中ですが)。


とにかくやってみて覚えようと思い
まずはYDNに挑戦。


キーワード云々については、
まだよく理解できていないため



・その悩みについて検索をしようともしない層に対して

・広告を見て始めて「自分の事かも?」と思わせて
 LPに誘導する


というパターンでやってみようと思いました。


<キャンペーンの設定>

YDNのインフィード広告 キャンペーン日額2,000円でスタート

<女性向け案件だったので>

男性は除外

<Web問合せが報酬発生地点ですが来店型の案件だったので>

店舗がある県以外は除外

<同じ人に何度もクリックされても意味がないので>

フリークエンシーキャップを日に1回まで、広告単位に設定


上記の3点だけを設定し

広告を30代で3パターン
40代で3パターン作成して様子を見ました。


<LPの内容>
体験できる案件だったので、自己アフィリで体験し
LP内にレビューを書きました。

今回のLPは、ペラ1枚のページです。



・・・・・
・・・・・



それぞれの
広告審査に時間がかかる(といっても3営業日)とは思わなかったので(笑)

最初の1週間はほとんど審査待ちで
時間が経過してしまいました。

先週の半ばごろになってやっと広告6個がそろって
数値を監視できるような体制になりました。






スマホのタイムラインに
なにげなく表示されるという「インフィード広告」ですが


まずはクリック単価をいくらにしてよいのかが
分らなかったので


5円から始めてインプレッション数やクリック数を見ながら
1日ごとに10円〜5円ずつ金額を上げて行きました。



今のところ1クリック35円〜40円で運用しています。



YDNではなくスポンサードサーチの方は

LPの内容と広告文とのキーワードマッチ率などを加味した
品質インディックスなるものがあるようですが


YDNの管理画面にはそれらしい表示がないため
どういう基準で表示上位になるのかがよく分らない。



クリック単価をアップして行けば
平均表示順位の数値が少なくなるので
単純にクリック単価の値段が順位に関係しているのか?

とも思いましたが

同じターゲット設定をした2つの広告で
同じ単価にしても平均表示順位が異なる物があることにも
気付きました。

【過去のクリック数が多い広告は同じクリック単価でも上位表示されている】
という部分はスポンサードサーチと変わらないような気がしました。


【LPの内容と広告文とのマッチ率】が関係しているのであれば
現在LPの内容のほとんどを画像にしてしまっているため

これをテキストに作り直す必要があるかもしてません・・・(汗。


むー、このあたりは
もうちょっと実践と勉強を重ねて理解して行きたいと
思います。

(来週末に浜本さん+Mクラスの仲間に会うので、質問してみようと思います(汗)


・・・・・
・・・・・

結局の所、初成果はクリック単価35円で平均表示順位が10位前後の時に
【40代の広告01】にて発生しました。
運用1週間目ごろです。
12)

公式サイト誘導が47で1の成果発生。約2%のコンバージョン率は
SEOサイトの場合とほぼ変わらない…。 
この部分の数字はもっと多くのパターンをみて分析して行きたいと思います。



この広告ひとつに使った合計金額は5800円ぐらいで
成果案件のアフィリエイト報酬は10,000円ちょっと。
37)

広告単位でみると黒字。


しかしながら
他の広告で成果が発生していないため、まだ
赤字状態です。

全広告で20,000円ぐらい使って今10,000円の報酬が発生した状態。



しかしながら、今回
【年代を分けて広告文をそれぞれ3種類ずつ作った】ことで、

この案件が

・どの年齢に向いているのかが
・どんな文言がクリック率が多いか

がなんとなく分りました。



ターゲットの年代や広告文により
クリック率とコンバージョン率が
まったく異なった結果になったからです。


更にコレから調べたいのは
【クリック単価をもう少し上げて表示順位が上位になったら
クリック率やコンバージョン率がどう変わるかという点。】



いろいろ
こうやって初期に細かく調べて

【案件に向いているユーザーを絞り込み】
【適切なクリック単価を導き出し】
【より濃い層に沢山の広告費をつぎ込んで】

安定した黒字化にもっていくんだなと

納得した次第です。


・・・・
・・・・

早く安定した案件に出会いたいなと思う
今日この頃です。



・・・・
・・・・

Mクラス追加募集 → 追加募集サイト
(リンク先の決済リンクが切れていたら募集は終了しています。)

※私からの入会特典は・・・・Skypeやチャットワークで質問ok!
ということぐらいでしょうか(汗。


しかしながら特典が無くてもしっかりと勉強できる
価格以上の知識を習得できる場所だと私は思います。