ar副

デザイン事務所のサイドビジネスとして始めたアフィリエイトで、いつの間にかfacebook広告とかSEOサイトとかで安定収入を得るようになり、ついにはそちら利益のおかげで会社を法人化。そんな体験談を徒然なるままに書いています。

2012年の9月からアフィリエイトを学び始めました。CROOZblog(クルーズブログ)アフィリエイトを経験し、15万pv/1日なんて数字が集まっちゃう媒体に驚きました。

メルマガアフィリエイトで情報商材なる物を販売したりもしました。

現在は、企業商品レビュー型のサイトアフィリエイトで安定月収をいただきながらもっとステップアップ出来ないものかとコツコツと頑張っています。

アフィリエイトはびっくりする金額をいただけるのでとてもおもしろいのですが、それなりの努力は必要です。アフィリエイトで稼げるようになるかならないかは、自分次第です。
【Facebook広告マスター講座】詳しくはクリック

2018年08月

ハマモトさんの【Facebookマスター講座一般販売】開始!



大変お待たせしました。

決済は、基本Paypalのみです。



もうちょっと詳しく知りたい方は
コチラのPDFを参考にしてください。


「あの時、即決しておれば・・・」と
後悔することのないようにお願いします。

[真似されないSEO]勉強会に参加しての色々/ハマモトさんのfacebookマスター講座の一般販売のご連絡

ミエルカの東京勉強会に行ってきましたー。

わざわざ?!

というか

ファベルカンパニーさんからの
仕事斡旋の面談も兼ねていた&
ANAのマイルが貯まっていたので


気軽な感じで参加。


鳥取や佐賀で
「ちょっと涼しくなったじゃん?」
「夏、もう終わり?」

なんて思っていた私が
甘かった。


苦しいぐらいに猛暑日。

2つの台風のせいで強風がふいていたけれども

太陽が痛いし
空気が重苦しかった。


田舎は山とか土とかがあるんで
幾分か熱が分散されているような
気がするんですが


都会の皆さん
連日お疲れさまです・・・。


・・・
さて、

ミエルカ の勉強会の内容なんですが

主にSEOサイトの今後について
「真似されないSEO」の具体的事例の話。




結局のところ

「ブランディング大事」
「情報ソースの第一次発信者になる」
「サイト名の指名検索数を増やす」
「実在する名のある外部とのつながりを持つ」
「面白い企画を行い、有料にてプレスリリースを行う」

そんなところの再確認を
自社検証データをもとに説明がありました。


それから意図的に「バズ」らせる予算があるなら
「高い予算で単発じゃなく低い予算で長期的に」


なるほど。

確かに。




しかしながら、

キーワード選定やサイト設計、記事書き
コンテンツの準備など

そもそものアイディア力はそうですが


お金が作業スピードを生むこの時代なので


これから勉強を始める資金力のないアフィリエイター個人が
がっつりなSEOサイトを構築しようと思ったら

時間がネックになり

新規参入がしづらい環境は確かにあるかなーと。



とは言え、

無料ブログでしっかりブランディングができている
個人のブロガーさんは、今の時代にも存在するわけで


顔出し(もしくはキャラクター設定)ができて、個性があって
面白い企画を組める

そんな条件があれば

まだまだ伸び代はあるなと感じました。


もうね、文章コピペや画像盗用
単に他サイトの情報をまとめただけのサイト
網羅性だけを意識しすぎただけのサイトは

やくに立たないわけです。



サイトの「企画力」が大事・・・。


サイト名の「カタカナ4文字」にも納得。



それから、

サイトのSSL化については
Googleさんも推奨しているのでやるに越したことはないけど

http→httpsのサイトに301転送をかけたとしても
一時的に(数ヶ月とかの単位で)アクセスが減り、
収入がガタ落ちしたという事例も多々あるらしく

稼いでいるサイトほど「導入が怖い」という話もあるとかないとか。




私は、売上が物凄くない今のうちに
複数の手持ちのサイトをSSL対応しておこうかなと
こそこそ作業中です。


法人格だと1ドメインに対し、
月(年?)10万円-20万円-40万円-それ以上などの
信頼性の高い証明書を利用することができますが


一応うちは法人格ですが、

個人的なサイト全部にそんなことできるわけないので
私はとりあえず無料SSL証明書「Let's Encrypt」を
使って対策することにしました。



・・・

話は変わって、
このミエルカ 東京勉強会にてLFMでご一緒していた
とある凄腕の二人にお会いしました。

そのお一人の方と勉強会後の立食(お酒&軽食)会場で
話をすることができたんですが


いやね、もう

それなりにきっちり稼いでいる人は
サイト設計に対する情熱がやばい。

ミエルカ ツールも使いまくってる。
ミエルカ の動画もなんども見返して

過去の動画(10万円)も買って
繰り返し勉強してる と。


それからそもそものキーワードの選び方とか

有料の「keyword Tool 」で年間キーワードの変化を見て
検索数の多いキーワードを探して
そのキーワードを「ミエルカ」 に入れて…etcとか

とある中古ドメインが流れてくるサイトで
jpドメインだけはチェックしてるとか

(流れてきたカラコン販売会社のjp中古ドメインに
そのままのページタイトル通りのコンテンツを突っ込んで
初月から800万円稼いで、徐々に衰退したものの
ちゃんと現在も収入源となっている話とか
次元が違う・・・笑)

お酒が入っていたとは言え
LFMで何度かお顔を合わせていたとは言え

物凄く参考になる情報をいただきました。


東京、行ってよかった(涙)。

あはは


・・・・
・・・・

現在Hクラスを運営しているハマモトさんの
【facebookマスター講座の一般販売】について

今日の午前中、連絡をいただきました。


今日中(遅くとも明日)には販売リンクを紹介できそうです。

販売LPもなく
いきなりショッピングカートかも知れませんが

ハマモトさんのfacebook広告戦略を学びたい方にとって
販売LPはそれほど重要ではないかな。


今すぐに購入が必要な方だけの手に入れば
それでいいかなと個人的にはおもいます。



そんな感じの販売方法でも

初日とか数時間で完売したら
それまでだと思っていいかなと。


Hクラスの情報メールに登録をいただいている方には
ブログUPよりも先に販売リンクのメールを送ります。
<<追記>>
▼販売開始しました
<<Facebook広告マスター講座 販売ページはコチラ>> 

もうちょっと詳しく内容を知りたい方は
コチラのPDFを参考にしてください。

SEOサイトは、定期的にSearchConsoleで被リンクをチェックしないとダメだなぁと思った事例と最近のfacebook運用内容

最近facebook広告につきっきりで、SEOサイトはたまに修正するぐらいでほったらかしでした。

うちの会社は、社員1名(自分)とパートさん数名で運営していますが、新学期になってからはPTAの活動だとか地域の活動だとか新しくなった担当でバタバタするからという理由、それに夏になったら子供達の夏休みが始まるのでとパートさんはみんなお休み。

4月からはずっと1人ぼっち作業の日が続いていました。


で、この8月になって急に特定のSEOサイトのクリック数が減って売上が伸び悩むようになりました(8月2日以降にまた大きな順位変動があったらしいですが・・・)。

おや?と思いGoogleのSearchConsoleをチェックすると7月末からキーワードの合計表示回数が減ってきている。

さらに調べると、RankTrackerでチェックしていた1/4ぐらいのページも十数位に位置していたものが150位以下にDropp outしてるし(汗

ライバルサイトが頑張ってるのかなぁ?
なんか悪いことしたかなぁ?と何気にSearchConsoleの「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」を見ると

とあるドメイン2個からものすごい被リンクがこの2018年の7月末につけられている!!!


細かく調べると、とあるキーワードで上位表示している私のページをリアルタイムで自動コピーし、ページを生成するツールか何かで、全く別のドメインに表示させてた。

しかもその見知らぬドメイン2個とも私の同じページを表示させていたので、これは悪意ある工作と断定。


で、そもそもの私のページは内部リンクするように作っているので何百というページがその見知らぬドメイン2個からリンクを貼られているような状態になっていて・・・。

私の純粋なドメインが【同じページが複数存在する、作為的な被リンクが大量に貼られている】って感じでGoogleのペナルティを食らったのではないかと予想。


即座に【Google著作権侵害による削除・著作権侵害の報告】を行いました。

夕方に申請して夜中には承認されてました。一安心。

スクリーンショット 2018-08-08 10.32.36


今朝、私の該当ページを見ると、昨夕は8位だったものが1位になってました。よかったよかった。

連動して、他のページも上位に戻ってきてくれるといいなと思いながら各ページの修正作業を進めたいとます。


・・・・・
昨夕のごたごたで気づいた点
・・・・・
コピーページを勝手に生成されていた私の被害ページが何のキーワードで表示されているのか調べました。

「SearchConsole」→「検索トラフィック」→「検索アナリティクス」

クエリだけにチェックが入った状態で

ページのフィルタをかける
スクリーンショット 2018-08-08 13.23.25



と、何のキーワードでどのくらい表示されクリックされているかなどを見ることができる。



昨夕の時点で1ページ目に表示されているキーワードがだいたい5つぐらい。


そのキーワードで検索して私のページよりも上に表示されていたページをチェックしていたところ、私が押している商品を否定するサイトがありました。


ふむふむ よく読むとちょっと違うなーということが書いてある。多分この記事を読んだ人は誤解するだろうな的な。

それを参考に自分のページにもコンテンツを追加してみました(そのサイトが否定しているところを丁寧に解説した感じで)。


やはり、こういう作業(他のサイトをチェックして自分のサイトに足りないコンテンツを追加していくの)も大事だなと思った次第です。


Googleの大きな順位変動に巻き込まれた部分もあるかもしれませんが、ちょこっと修正しておかしい被リンクを排除したところすんなり1位になったのでいろんな努力は必要なんだなと改めて思います。



・・・・・
・・・・・

Facebook広告は、とあるシャンプー案件で1ヵ月ちょっと修正をしながら運用しました。

クリック数や送客数も増えてきましたがなかなか成約せず。

Facebook広告は、潜在層(自分が必要だとまだ気づいていない人たち)に向かって広告を出すので教育するのが難しい。

無料の登録関係の案件なら決まりやすい(ただし質は悪い)けど・・・。


facebook広告で美容案件関係でバンバン黒字を出すためには、かなりテクニックが必要だなと感じます。
送客した人のデータは結構集まったので、案件を変えてまた動かしてみるか、

いやもう少しこの案件でもう少し粘ってみるか、悩ましいところです。


この1ヵ月間、私の広告は淡々と配信していたんですが消えて行くライバル広告も多々。


ビフォーアフター画像を使いまくり、ツヤ髪加工のし過ぎ、とかでfacebook運用側にアカウントを剥奪(垢BAN)されたのか

もしくは赤字続きで他商品に移ったのか



しかし、Facebook広告、なかなか黒字にならないなぁ(笑)。

今回は、1ヵ月で1件も成約せず(笑)。




Facebook広告、特に物販系の案件は、まずSEOサイトで複数ページしっかり作って、そのうちの1ページに誘導する形でfacebook広告を回すといいのかなとか考えていたりはします。


facebook広告で展開しているLPって

文章が多くてもしっかり最後まで読んでくれるんですよ。
クライアントページへの送客もそれなりにできてるんですよ。


あとは、その人がどのくらいその商品を必要として広告をみたかってトコなんで・・・。




なかなかつかめない・・・。





・・・・
・・・・

でも、いろいろ勉強させてもらって思ったのが


【広告費が少なすぎる】と判断するまでに時間がかかる

という事。


例えば、ポップインサービス(記事型Webサイトのよくある関連記事スペース内の広告枠に配信してくれるサービス)という所では
日予算5万円からの運用をお勧めしています。

で、どんどん配信して

数時間の間で広告文のパターンを
いろいろ試して当たり広告を見つける。という流れ。


私がこの7月に使った広告費って
ポップインの最低広告費の3日分ぐらいじゃん!と



確かにこの3日分の予算を使ったら
広告のクリック率もアップしたし
誘導数も増えた。

本来これを数日で見極めて
どんどん良い広告やLPに近付けていくと
そこに黒字が待っているわけで・・・。


予算の桁が違う自分に
凹みたくなる感じ。



でも、初心者だと低額からしか
予算がないわけで・・・


もどかしいステージで苦しんでおります。


管理人プロフィール
こんにちは。

Macを愛する現役デザイナーの ar40 です。

九州の佐賀県にてデザイン事務所をひっそりと営んでいます。

デザイン業でいえば、イラスト制作・画像加工・DTPのレイアウト・簡単なWebサイト作成。Illlustrator・Photoshop・Dreamweaver・InDesign・After Effects・PremiereなどAdobeソフトは得意です。

普段はMac使いです。☆

小学生の娘と息子がいます。

どうぞよろしくお願い致します。
ご訪問ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。あなたはブログパーツUL5人目のご訪問者さまです。
最新記事
ギャラリー
  • SEOサイトは、定期的にSearchConsoleで被リンクをチェックしないとダメだなぁと思った事例と最近のfacebook運用内容
  • SEOサイトは、定期的にSearchConsoleで被リンクをチェックしないとダメだなぁと思った事例と最近のfacebook運用内容
  • Facebookマスター講座 一般販売について(Mクラスα関連)
  • Facebookマスター講座 一般販売について(Mクラスα関連)
  • Facebookマスター講座 一般販売について(Mクラスα関連)
  • 広告運用とSEOサイトについて
タグクラウド
私のオススメASP!
アフィリエイトのアクセストレード

http://www.accesstrade.net/

現在、私が一番お世話になっているASPさんです。
⊕1,000円以上の確定報酬発生で翌々月に振込
⊕振込手数料なし
⊕各地での案件紹介無料セミナーや懇親会などがあり、オススメ案件の担当者さんと仲良くなることも可能!
⊕動画でのアフィリエイト講座やその他稼ぐ為の解説コラムも多数
⊕自己アフィリエイト(自分で購入して自分に報酬が入る仕組み)も充実!


これまでに、13,300,000円超の振込済歴あり。

アクトレの中の人とは交流が多々ありますが、とても親身になって考えてくださる方ばかりです!
アフィリエイトの成果
インフォトップ(情報商材系)
2013.01〜2014.06
57)

サブライム(情報商材系)
2013.10
42)

アクセストレード(物販系)
2014.03-2014.12


アクセストレード(物販系)
2015.01-2015.12
43)

アクセストレード(物販系)
2016.01-2016.12
09)

アクセストレード(物販系)
2017.01-2017.12
51
&その他のASP複数・・・
カテゴリ
ブログ記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ