2018年1月19(金)がMクラスα新年会セミナー
2018年1月20(土)がLFM新年会セミナーでした。

両方とも大阪の梅田で。


大阪って人が多いですね(笑)。
それから、地下街が蟻の巣の様。

いやもう、びっくり。


初日は8時ごろ伊丹空港に着いていたので、
大阪モノレール→阪急宝塚線急行を乗り継いで早めに梅田入り。

まずは、モバイルバッテリーを忘れてきてたんで
梅田のヨドバシにて開店まち。

それからウロウロうろうろ
かなり地下と地上を歩きまくって、どの通路がどこに通じてるとか
大体の場所を把握するべく運動してました。

あはは。

・・・・・
Mクラスα新年会セミナーは、15時から。

主にfacebook広告の話。
それから最近のSEOのこと。


これまでのまとめという感じで聞いていましたが

やはり「コレは聞いてないゾ」的な内容のものがいくつかあって
話を聞く機会は、1回でも多い方がいいのだなと再確認したところでした。


セミナーの中でも「質問」を受け付けてそれに答えるという時間がありましたが

事前に持ってきていた質問は
超個人的なアカウントの内容の質問だったので

悩みましたが、懇親会時に直接 濱本さんに聞くことにしました。



セミナー時に的確に質問とかしてみたいなと
思った次第です。


今回聞きたかったことは
・物販案件で在庫切れ→予約販売になり CVRが下がった時の対処法
・予算をあげるタイミング
・BeforAfterの女性の顔とか どこから入手するか
・当たりのLPの基準は?
・クライアントのThankYouページにタグが入れられる場合どうする?
・新しいエステ案件(地域限定)に取り組むかどうか悩んでる件
・自分の広告をクリックするか
・広告クリックのCTR(クリック率)目標、LP内のアフィリエイトリンククリック(送客率)の目標、実際の購入率目標
・予算の多い広告主(1日あたり数万円、数十万円規模)がいる中で、予算の少ない一個人が勝てるのか?
・広告をオフにして、その後 再開するときに何か悪影響はあるか
など

予約に切り替わった時の対処法としては、ASPに状況を聞いてから考えるのがまずやるべきこと。なんでCVRが下がっているのか情報が少なすぎる。
自社LPの内容とクライアントLPの内容が単にずれているのかもしれないし…的な話。

予算をあげるタイミングは特にない。インプレッション数を上げたいから予算をあげるのではなく、関連度スコアが上がれば安い単価でどんどん広告が出るようになるので「インプレッションを単に増やしたいから予算を上げる」のではない。広告のクリック率を上げるべく、広告文や広告画像(動画)のテストを繰り返すべき。

基本的にBeforAfterは使わない。グレーゾーン、というかアウト。使わないで取れる広告を作るのがベスト(とは言ってもBeforAfterある方が成約率は高い)。

当たりLPの基準は…当然黒字化できている時。ちょい赤の時に予算を上げてもどんどん赤字が増えるのであればまだ予算を上げるべき時ではない。

ThankYouページにタグを入れてもらえるのであれば、悩まずに入れてもらうべき。自分だけのThankYouページなのか・アフィリエイター一般全ての共通のThankYouページなのかの確認は必要。

地域限定だと最初のクリック数がなかなか稼げないので自分はしない。

自分の広告をクリックするか(については、聞きそびれました)。

広告クリックの目標は10%、クライアントページへの送客率は20-30%、成約率は10-20%を目標とするといいかも。
(とある案件を、3週間回してみたところの広告クリック率は3%前後、送客率は20-30%、成約率は4%です・・・)


予算が多い少ないは、関係ない。良い広告はどんどん表示されるようになるので十分に戦うことが可能。諦めない。


広告オフにすることで「良いこと」は、何もない。ただ、現状で件数がぼちぼち取れていても赤字金額がかさむのであれば広告をオフにし、通常販売が再開されてから再度 広告テストを始めるべき。CVRが下がっている今いくら広告テストをしても成約数が伸びないのであれば無駄。


てな感じでした。



長々と書きましたが、結局のところ予約購入に切り替わった案件は、通常販売再開まで広告をオフにすることにしました。

同じ広告を再開して、何か不具合があればまたそのときに考えることにします。

それまでに、15秒の動画広告を2つぐらい、広告文を複数 考えてストックしておこうと思います。



新規のエステ案件は、大阪で20(土)に体験予約してたんで(LFMのセミナーを途中抜けてまで)体験してきたんですが、濱本さんの「俺だったらやらない」の言葉がズズーーーーんとのしかかっていて
悩んでいるところでもあります。


「ASPさんから広告文のABテストに●●万円までなら出せます」と提案されている案件なので、テストだけやってみてその先どうするかはテストが終わってから考えればいいのかな?と「俺だったらやらない」を無視して(失敗の勉強にもなるんで)挑戦してみようかなと思っていたりします。



「俺だったらやらない」の濱本さんに、「じゃあ今何をやればいいでしょうかね」と酔っ払いの私が聞いたところ


SEOサイトを強化するといいんじゃね?的な回答が返ってきました。



そうですね。変な(笑)ライバルサイト(LFMの人が作ったいきなり〇〇キーワードで上位表示してきたトップページがやたらに長いサイト)が出てきたりしてたんで、私が作った適当なレビューサイトもいつまで稼げるかわかりませんし。




SEOサイトのチューニングにもしっかり力を入れていこうと思います。



変な(笑)ライバルサイト の方にお話を直接聞くことができたんで、色々情報収拾ができましたがとても勉強になりました。

サイトの内容により、リタゲで刈り取るパターンとサイト内で十分に刈り取れるパターンとが やはりあるんだなと実感。



LFMのいいところは、いろんなぶっ飛んだ方と直接懇親会でお話ができるところが大きいかなと思っています。
(あと、セミナーでやたらと特単がついたり、商品もらえたりASPさんと濃い話ができたりするとこですかね)

LFMの会員更新を悩んだと(失礼ながらも)ヨイチさんに忘年会の時に話したんですが、結局は「費用対効果」。自分がメリットを感じられれば在籍してればいいし。という当たり前な答えが返ってきたというところです。





MクラスαとLFMと両方に入っていて今回の大阪新年会に参加した方が数名。

なんどもお顔を合わせてお酒を飲むと、仲良くなれますね(笑)。


今回も、すごいお方と(勝手に)仲良くなった気分になれました(笑)。




ああ、最後に名言を一つ。


「金持ち喧嘩せず」




記事とかパクられてLP真似されたりした時ってどうしてるんですか? と誰かがハマモトさんに聞いてた時の返事。
だってまねしたところでそいつは俺より稼げてないと確信してるし、いちいち関わっている時間はこっちにはない 的な。


(オリジナル性の高い画像をパクってた大手キュレーションサイト複数に弁護士費用35万かけて損害賠償金55万を取り返した私が、なんだかとてもケチ人間のような気がして…。確かにストレス溜まるし、時間がかかるし、弁護士に説明する手間がかかるし、いいことはほぼなかったです。※あまりにもパクリが酷い時はgoogleに著作権侵害による削除依頼は必須。)

その域に 少しでも早く近づきたいと思います(涙)。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
【Facebookマスター講座(一般販売分)】について、

濱本さんに直接尋ねたところ「1月下旬を予定してる」そうです。

Mクラス関連の情報メール登録は→こちら


ただし、とても気まぐれな方だと私は思っていますので やや販売時期がずれる可能性もあります(だって、今もう下旬に入ってるし)。


Mクラスαについても「2月で一旦終了する」的なことをおっしゃっていましたが、これもまた怪しい。
だらっとまだまだ続くかもしれないし、再度Mクラスα+(笑)的なものが始まるかもしれない。


今のところMクラスαの次のことは考えていないらしいのですが、いや私まだ勉強し終えてないので、これからも質問しまくりたいです(流石にLFMの繋がりだけでは、facebook広告のことを質問しづらい)。




今度お会いしたら、facebook広告やらについてハマモトさんと交流できる何かを準備してもらえないか
再度お願いしてみようと思います。